590-10 | 顧客管理
このフローは、krewData厳選シナリオ集に掲載されている「顧客情報をクレンジングする」の具体的なフローの作成方法です。
入力アプリのフィールド構成
顧客マスタアプリ
- 顧客情報が管理されている
出力アプリのフィールド構成
顧客管理アプリ
- 株式会社、有限会社の表記ゆれを修正して出力する
- 重複した顧客情報があれば登録日が新しいレコードを残し、古いレコードを削除して出力する
1.入力アプリを設定
- 入力アプリコマンドを追加し、アプリの選択で「顧客管理」アプリを選択する
- フィールドの選択で「顧客ID」「会社名」「顧客ランク」「部署」「担当者」「郵便番号」「住所」「メールアドレス」「登録日」を選択する
入力アプリコマンドで顧客管理アプリを追加
2.データ編集コマンドで表記ゆれを修正する
会社名の株式会社と有限会社の表記にゆれが生じています。データ編集コマンドを使って表記ゆれを修正します。
- データ編集コマンドを追加して、結果を保存するフィールドに「既存フィールドのデータを置換」を選択して、「会社名」を選択する
- 編集方法で「数式」を選択して、下記の数式を設定する
SUBSTITUTE(会社名, “(株)”, ” 株式会社 “)
株式会社の表記ゆれを修正 - 同様の設定で有限会社についても表記ゆれを修正する
有限会社の表記ゆれを修正 修正した結果(プレビュー)
3.重複する顧客情報を削除する
顧客情報に重複した登録があるため削除します。

- 重複の削除コマンドを追加して、重複を検査するフィールドに「会社名」を選択する
- ソートに「登録日」の「降順」を選択する
重複の削除 削除した結果(プレビュー)
4.出力アプリを設定する
- 出力アプリコマンドを追加して、アプリの選択で「顧客管理」アプリを選択する
- 出力方式に「再生成」を選択する
- データ編集フローのフィールドで、アプリのフィールドと対になるデータ編集フローのフィールドを選択する
出力アプリの設定
5.出力結果を確認する
「顧客管理」アプリにクレンジングしたレコードをできるようになりました

サンプルファイルのダウンロードはこちら
https://download.krew.mescius.jp/study/krewdata-drill/pratical/dt590-10cleansing-customer-information.zip